2017-06



洗濯石鹸で洗濯♪

合成洗剤に比べると、
冬の冷たい水では石鹸が溶けにくくて、
脱水した後、洗濯物に溶けなかった石鹸の粉が
着いていることがあります。
なので我が家では、
お風呂の残り湯で洗濯!
これで水と水道代の節約にもなるよ♪
朝になってもお風呂のお湯は結構温かいので、
綺麗に溶けてくれるし、
汚れ落ちも、合成洗剤と何も変わりはないです♪(^_^)

あと、洗濯石鹸の入れ方にもコツがあって、
洗剤を入れる場所(水が注入されるとこ)に
まとめてスプーンで入れると、
これもまた溶けにくいので、
私は洗濯槽にパラパラと直接振りかけて入れてます。
お風呂の残り湯を使うことと、
パラパラと入れることで、
溶け残ることはまずありませんよ(^_^)
是非お試しあれ♪
本当は、洗面器などのお湯で石鹸を溶かしてから
洗濯機に入れるらしいけど、
ズボラァな私はこの方法で(^-^;
あ、洗濯石鹸はホームセンターや
スーパーでも売ってる、そよ風を使っています。
地球に優しい=体にも優しいのよ~~~。

環境のことも気になるんだけど、
最近、「フェアトレード」なモノも気になって・・・
コーヒー豆を買いに行った時に
フェアトレードな豆と普通の豆が売られていた場合は、
なるべくフェアトレードの豆を買うようにしたり。
そうすることで、どこかの誰かが
笑顔になってくれたら嬉しいね♪(^_^)
今はまだフェアトレードのモノは少ないけれど、
それが普通になっていくといいな。
私達がフェアトレード商品を買うことで、
フェアな輪を広げていけるね♪

今朝も雪が積もってて、雪かきをしたんだけど、
もう桜が咲き始めてる所もあるのに、
北海道は・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
さ、さむい・・・

貴重な4匹並んだ猫直列!
2013-0321-2.jpg
上から、杏子、小梅、小鉄、大福。


あれから2年

今夜はキャンドルナイトにしよう。
電力をできるだけ使わない、
優しい日にしようと思う。

被災地では今も辛い日々を過ごしている人達が
たくさん居る・・・
そのことをいつも頭の片隅に置いておきたい。

東京では脱原発のデモが行われているけれど、
相変わらずテレビで報道されてない。
真実って何だろ・・・。

東京は初夏のような気温だったらしいけど
北海道は土日続けて吹雪き。
春の足音また遠のくみたいな・・・┐(´д`)┌
なんか自然がヘン。
地球がヘン。
今日が穏やかな1日になりますように。


我が家のニャン達は穏やかです♪
2013-0311-2.jpg
この体勢で爆睡してた小鉄・・・
え? 中に小人入ってます?みたいな。笑


杏子と小鉄の手がそっくり♪
でも小鉄の手の方がデカイんです。
2013-0311.jpg

ワンピース

縫う順番をイメージしながら、
無事に縫い終わりましたo(^_^)o
娘に着せたら喜んでくれたよーーー♪(^。^)
袖付きじゃなければ、
不器用な私にも縫えるんだなぁ。
昔々お姉ちゃんに作ってあげた時は、
肩が紐のやつだったから更に簡単だった記憶が。
色々作れると楽しいね( ´ ▽ ` )♪
2013-0309-3.jpg

2013-0309-1.jpg

春っぽくなってやっと雪かきから解放されたおかげで
創作意欲がモリモリと(^_^)
と思った途端に吹雪きでしたけど・・・
あれやこれやと作ってますよ♪
やっぱり描いたり作ったりすることが好きなんだ~~。
でも相変わらず料理は苦手・・・(´Д` )
今朝も厚焼き卵作ったら、
切り口がオニギリの様に三角の玉子焼きに・・・(°_°)
フライパンで丸める時に、
三角になるんだよねぇ・・・
この前もそうなったのよ(^_^;)
オニギリ型の厚焼き卵、
たぶん作ろうと思うと逆に難しいよね( ̄▽ ̄)
才能だきっと!(^_^;)

それにしても今年はよく吹雪きますね・・・
天気予報では、明日の日曜日も吹雪くとか・・・。
もうえぇっちゅーねん。

昨日あたりから気温が上がって、
やっと春らしくなってきた北海道。
だから家の前の道路がグチャグチャ・・・
この時期って毎年こう┐(´д`)┌
早く雪が融けて無くならないかな♪

東電の汚染水放出の記事を読みながら、
いつかはこうなると思っていたけど、
やっぱりな・・・な結果に・・・。
そして私も台所から合成洗剤で同じことをしてると思うと、
食器も石鹸で洗わねばな・・・と気付くのだった。
合成洗剤の毒性を知っていながら、
台所石鹸を使っていたのはほんの少しの間で、
気付けばまた合成洗剤に戻ってた私。
また石鹸に戻そう。
いつやるの。
今でしょ。

数年ぶりに

何年ぶりかで布を買ってきて、
娘のエプロンとスカートとノースリーブワンピを縫おう!
と、思っています。
大雑パァなので、簡単なものしか作れないけどぉ、
お姉ちゃんが子供の頃は新聞紙で適当に型紙作って、
適当にワンピを完成させてたのを思い出し、
今回も適当に型紙作ってみようかと・・・
コンセプトは適当。笑
布やさんには入園入学シーズンだけあって、
カワイイ生地がた~くさん♪
さて、私はどんなモノを完成させるのやら~。

大福がソファーでまったりしていたんだけど、
この体制なんとかならんのか?
ねじれてる・・・
今の政治かっ!
2013-0301-2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

