2017-05



解体中の家で打合せ

今日は娘も一緒に解体中の家へ行ってきました。
解体業者さんが解体しているのかと思ったら、
木工事担当の大工さん2人が丁寧に解体してくれてました。

解体6

若い大工のお兄ちゃんはピチピチの18歳。
娘が「イケメンのお兄ちゃん♪」ってお気に入り。

床下の木は腐ったりしていないか、
心配だったんだけど、
この家、中の荷物も多かったように、
使われてる部材も十分すぎるくらい使われていて、
しかも建てた大工さんがすんごい丁寧な仕事してて、
解体するのも一苦労なんだそう。

気になる柱や構造体や床下の様子。
床下も綺麗で、水周りの土台の木も
水分は含んでいたけれど、
全く腐ってなくて、水分は
工事している間に乾く程度なんだって。
写真はリビングの床下。

解体5

1階のリビングから天井を見上げたところ。
この天井はボードとか貼らないで、
これにペイントして天井になります。
いい感じでしょ?

解体4

2階に上がった所から煙突を見上げたところ。
正面から見てもわからないけど、
リビングに煙突が付いてて、
2階の寝室になる部屋を通ってるんだよ~。
天井の高さが高いっ!
ここにロフトができる予定。↓

解体3

2階の天井もいい感じで大好きなんだけど、
残念ながら、ここは断熱材を内断熱で入れる為、
針葉樹合板が天井になる予定。↓

解体1

唯一腐っていたのが、2階の中央窓と左の窓の間。
換気口から水が入ったんじゃないかとのこと。
あとは本当に綺麗なんだよ~。
基礎もこの時代のモノにしては、
鉄筋もしっかり入っているおかげか、
クラックも全く入って無いの。
筋交いもしっかり入ってるし、
大工さんもこの家は頑丈だ!って太鼓判!

何件もコレだ!って家に巡り会うまで
頑張って中古探して良かったよ~。
これからたくさんの人の手によって、
生まれ変われるんだね!この家。
壊されずに残っててくれてありがとう。
あ~楽しみだ~♪

● COMMENT FORM ●

まりさん、おはよー♪

薄い家って(* ̄m ̄)
余計に想像力かきたてられるわ~~

いやー、良かったねぇ
解体してみないと構造どうなってるか
わかんないもんねー
ひと安心だね♪

まりさんもアナログか・笑
私も全然ダメで困るよぅ・・・

リンク、ぜーんぜんかまわないです♪
ありがとう♪♪

こんばんは♪

*mayu*ちゃ~ん♪
ホント、薄いんだってば。
特に2階がっ ( ̄∇ ̄)

そうなのよ。
解体して床を剥してみないと、
どうなってるか解らないもんねぇ・・・
ただ、この家は見学に行った時に、
腐っていそうな場所で飛んでみたりしたけど
ぜんぜんボワボワしてなくて、
今住んでる家より、かな~りしっかりしてるなぁ。
とは思っていたの。
ほんと一安心♪

リンク、ありがとうね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/8-70085194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭の花 «  | BLOG TOP |  » 庭の様子

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

