2017-02



洗濯石鹸で洗濯♪

合成洗剤に比べると、
冬の冷たい水では石鹸が溶けにくくて、
脱水した後、洗濯物に溶けなかった石鹸の粉が
着いていることがあります。
なので我が家では、
お風呂の残り湯で洗濯!
これで水と水道代の節約にもなるよ♪
朝になってもお風呂のお湯は結構温かいので、
綺麗に溶けてくれるし、
汚れ落ちも、合成洗剤と何も変わりはないです♪(^_^)

あと、洗濯石鹸の入れ方にもコツがあって、
洗剤を入れる場所(水が注入されるとこ)に
まとめてスプーンで入れると、
これもまた溶けにくいので、
私は洗濯槽にパラパラと直接振りかけて入れてます。
お風呂の残り湯を使うことと、
パラパラと入れることで、
溶け残ることはまずありませんよ(^_^)
是非お試しあれ♪
本当は、洗面器などのお湯で石鹸を溶かしてから
洗濯機に入れるらしいけど、
ズボラァな私はこの方法で(^-^;
あ、洗濯石鹸はホームセンターや
スーパーでも売ってる、そよ風を使っています。
地球に優しい=体にも優しいのよ~~~。

環境のことも気になるんだけど、
最近、「フェアトレード」なモノも気になって・・・
コーヒー豆を買いに行った時に
フェアトレードな豆と普通の豆が売られていた場合は、
なるべくフェアトレードの豆を買うようにしたり。
そうすることで、どこかの誰かが
笑顔になってくれたら嬉しいね♪(^_^)
今はまだフェアトレードのモノは少ないけれど、
それが普通になっていくといいな。
私達がフェアトレード商品を買うことで、
フェアな輪を広げていけるね♪

今朝も雪が積もってて、雪かきをしたんだけど、
もう桜が咲き始めてる所もあるのに、
北海道は・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
さ、さむい・・・

貴重な4匹並んだ猫直列!
2013-0321-2.jpg
上から、杏子、小梅、小鉄、大福。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/577-3fccfa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとやっと春らしく♪ «  | BLOG TOP |  » あれから2年

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

