2017-08



とてもベストな例え話!

とある場所に、とある遊園地があったそうじゃ。
 
それは不思議な遊園地。

入園するときは、アナタの心がガイドブックになるのじゃ。

「ねぇねぇ。どんなアトラクションがあるの?」

どんなアトラクションがあるのか?

それはその人によってそれぞれ違うのじゃよ。

そうじゃなぁ・・・例えば・・・

心に寂しさがある人は、
 『寂しいから電話をしても誰にも出てもらえない携帯電話』
『いいね!がつかないSNS』
『一人ぼっちのクリスマスイブ、更に結婚生活の失敗』

心に怒りがある人は
『わかってくれない配偶者』
『ムカッとくる能無し国家』
『限界まで追い込んでくれる鬼嫁』

心に不安のある人は
『何時揺れるかわからない地震国家』
『何時無くなるかもしれない資産と仕事』
『いくら入っても満たされない預金通帳』

心に罪悪感のある人は
『誰か私を罰してね迷宮』
『どうせ私が悪いのね迷宮』
『お前が悪いんだ!独裁パートナー』

などなど。たくさんのアトラクションが用意されておるぞ。

「それって、何が楽しいの?」

ほっほっほっ。
単純に楽しいのではないぞ。
アナタはジェットコースターに乗ったことがあるかな?

「うん。ジェットコースター大好き。」

では、なんでジェットコースターに乗るのじゃ?

「え?怖いけど楽しいからだよ。」

それじゃよ!
怖いけど楽しい。だから体験するのじゃ。
ジェットコースターに乗る目的は、
体験して楽しむこと。
それ以外に無いのじゃ。
確かに、アトラクションが無ければ、
平穏で安全かもしれん。
しかし、それでは飽きるのじゃよ。
・・・いや・・・
飽きた。と言った方が正しいかのう。
だからわざわざ喜怒哀楽を使ったアトラクションを
こんなにたくさん作って遊んでいるのじゃ。
楽しんでくれるアナタ達を生み出して・・・
オホン!
まぁそれはよいのじゃ。
怖いとか寂しいだけでは、また飽きるからのう。
怖いとか寂しいの他にも、楽しい、嬉しい、
気持ちいい♪とか
いろんなバリエーションを豊富に取り揃えておる。
しかしなぁ、時として、人は自らが選んで
アトラクションを作ったことを忘れてしまうのじゃ。
だからこそ本気で怖がったり、苦しんだり、
悩んだりするのじゃ。
本当は最初に自分で選んだのじゃよ。
何を体験するのか、何を見るのか、何を感じるのか。
どんな場所に行きたいのか。
誰と出会いたいのか。
どんな人を両親として生まれてくるのか。
本当は全て自分で決めたことなのじゃよ。
そのことを思い出した時に、
本当にどんな体験も楽しめるようになるのじゃ。

「も~~~!おじいさん、難しい話はいいよぉ!
 そのアトラクションって乗り続けたらどうなるの?」

おやおや。知っているじゃろう。
ジェットコースターは体験して終わるのじゃ。
そうして乗り降りするたびに、
自分がアトラクションの[製作者]だったことを
少しずつ思い出していき、
また、まだ体験していないアトラクションに乗るのじゃ。
自分が製作者であることを忘れてのぅ。

「う~ん・・・最後難しくて解からなかったけど、まぁいいや。
 行ってくるね~~~~♪」

そうかい。行っておいで。
で、どんなアトラクションが好みなんじゃ?

「決まってるじゃん!!!
 楽しくて気持ちいいやつ!!!」

----------------------------------------

facebookのたまたま出逢った言葉達からお借りしました。

正に今これ。
これからの世界のシステム!
今まではこのことき気付けなかった・・・。
でも時代が変わったんだなぁ。
私、これを実感しております。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/474-fc93d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球洗い隊 «  | BLOG TOP |  » 雷

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

