2017-04



島人ぬ宝
 BEGIN

知っているようで何もわかってないんだなぁ・・・。

----------------------------------------------

昨日の話のつづきなんだけど、
お昼にたこ焼き食べよう!
(函館まできて何故たこ焼き?)
って、携帯のナビの指示通りに走って辿り着いた場所が、
縄文文化センターとかって所・・・。
はぁ?どこでたこ焼き売ってんのよ・・・。
売って無いし・・・。
「おかしいなぁ・・・きっと見て行けってことだから、
中を見て行こうよ」なんて旦那がスピな発言するもんで、
縄文文化を学びにGO!
そしたら、居たの「滑空」って名前を付けられた土偶。
国宝なんだそうな。
センターの案内をする女性に土偶のあれこれ聞きながら、
ふと、「この土偶、北の土偶展に行きました?」
って尋ねてみたら、「野幌に行ってましたよ~。」って。
あぁ・・・アナタね私達呼んだの・・・
函館で再会するなんて・・・。
「きっと、縄文をもっと知りなさいとか、
そんなメッセージなんじゃないの?」とか
ブツブツ呟きながら館内を一回り。
縄文時代の貝塚から人骨も出てくるんだって。
私達の観点からみると、貝塚って食べた物のカスを捨てる
ゴミ捨て場じゃない?だから一瞬、え?人を!?
と思ったけど、そうじゃなくて、
縄文人は貝に宿る命も人間に宿る命も同じ。
どちらが重い軽いも無い。
その命を頂くってことを理解してたみたい。
貝塚は皆のお墓って意味もあったのね。
人が上でそれ以外は下って考え方じゃ無かった。
縄文時代に争いが無かったってこと、
よくわかりました。
全てを敬う心があれば、争いなんて起きないもん。
3500年の間にどこに捨ててきちゃったんだろ・・・。
そんな大切な心。
捨てなければ、原発なんてモノも生まれなかったし、
原発事故も戦争も犯罪も、起きることは無かったのに。
縄文文化Comebackですよ・・・。
豊かな精神性を取り戻そうよ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/440-39fb1f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 函館へ・・・

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

