2017-10

スポンサーサイト


哲学ってやつはなぁ・・・

Googleでtanpopo検索してみると、
すぐに引っかかるんだけど、
マイクロソフトのbingで私のブログtanpopoを検索してみると、
見事に引っかかりません。これが言論統制の実態。
こんな調子で事実は伝わりにくくなっているようです。

最近、本をしこたま買って読んでます。
ユングだったり、ダライラマだったり、インディアンだったり、
ボブマリーだったり・・・。
本は全く読まない知識無しな人なんだけど、
このところ、ん?私の考えてること合ってる?
って答え合わせみたいな本の読み方してる。
ユングの言ってることチョーわかる。
ダライラマの言ってることも。
辿り着いた時々に関連してる本を選んで読んでます。
わからないから本を読むんじゃなくて、
知ったから本を読むみたいな。

で、私は何をしたらいいんだろう?
って考えてたんだけど、
どうもね、何をやっても大丈夫なんだって結論に。
これは私だけじゃなくて、みんなに言えること。
日々目の前の課題を正しくこなしていくこと。
これで大丈夫なんじゃないかと思う。
みんなやってるからね。
正しくこなす方法がわからない・・・
って人もいるかも知れないけど、
答えが出ないと悩んで悩んで悩むことも正しいし、
悩むのや~めた。なるようにしかならないし。
と思うことも正しいんだよ。
自分で考えて行動するってことが大切みたい。
ホピに辿り着く人は辿り着くだろうし、
辿り着く必要が無い人は辿り着かないようにできてる。
自分に起きる全てのことが必要なことしか起きないから、
人がどうしようと、例えばホピを知ることを、
私が邪魔したとしても、知る人は知るんだよ。
面白いね世の中って。
哲学ってこんなにおもしろかったんだねぇ。
もっと早くに知っておけばよかったよ・・・。
でも、早く知ったとしても理解できる時期は
やっぱり今なんだろうなと思う。

今日は半日カビ取りをして過ごし、
(漆喰にカビが生えたの)
夕方になってテレビをポチッとつけたら、
たまたま梅原猛さんという東洋哲学者の人が出てて、
この人が言ってることが私が言いたいことを
わかりやすく伝えてくれてて、
私が言い伝える必要も無いんじゃないか?
って思う。もうたぶん言い尽くした気がするよ。
私の精神世界の旅もそろそろ終わりかな。
後は日々修行だから。笑
博愛主義で生きていきたいなと思ってます。
最後はどうやらLove&peace♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

梅原猛さんの「隠された十字架」法隆寺論って本を
高校の時、買って読んだことがある~。チンプンカンプンだったけど( ̄m ̄* )
おもしろかったw
買った理由は法隆寺がすきだったから・笑
的がはずれたコメントでごめんちゃいヾ(´▽`;)ゝ

kyokaさ~ん♪

あら!梅原猛さんの本読んだことあるのね!
隠された十字架、法隆寺論。気になるーーーっ。
高校時代に読んでも理解できなかったこと、
今読んだらスラスラ理解できるかもよ♪
何十年も経っていろーんな経験を積んでから
また読んでみるときっと違うよね。
ぜんぜん的外れなコメントじゃないからーーー。
いつもありがとう。(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/393-684814d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これじゃあねぇ・・・ «  | BLOG TOP |  » 自由って何だろう・・・

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

