2017-08



地球が泣くべ・・・

RealConnect.me
   ↑
何をしようか・・・って考えてる。
3月11日に・・・。
どこかのアクションに参加かな。


原発問題は突き詰めていくと、
死生観とか、地球とか宇宙とか宗教とか、
かな~りスピリチュアル的なところへ行くみたい。
すごく不思議なんだけど、そうなるの。
あ、かと言って何かの宗教に入らなきゃ!
とは絶対に思わないよ。
宗教はね・・・何かが違う・・・
だいたい祈るって、
自分以外の誰かの為に祈るんじゃないのかな?
祈りは捧げるもの。って思うの。
自分の為の祈りって、それ、
本当の祈りなのかな?
豪華絢爛な現代の宗教施設見てて、???と思うよ。
その施設が建つ分のお金で、
貧しい国に一体いくつの学校ができるの?
井戸がいくつ掘れるの?
食事がどれだけ与えられるの?
祈ることに、豪華な建物は必要ないのよ。
人が集まって輪になって火を囲めば、
そこが祈りの場所になるんだから。
みんなも体験したことあるはず。
キャンプファイヤ~(^-^)
あれは祈りの儀式の名残じゃない?
拾って集めた木を燃やして祈りが終われば、
またその灰は植物の栄養になって地球に戻る。
それでいいんじゃないのかな。
宗教で神様と言われて崇められてる人達いるでしょ、
よく考えてみて。その崇めてる人達は何に守られて生きたの?
自然でしょ?地球でしょ?
地球はいつも人間がどんなにひどいことしても、
全ての生き物達を平等に守ってきたよ。今もね。
守って下さいってお金を払う必要なんてないよ。
どこかの宗教に入っていようがいまいが、
人は皆ちゃ~んと守られてるの。
なのに、いっつも人は恩を仇で返す・・・(私もね)
ダメだね・・・このままじゃ。

今はたぶん、人間の根本に立ち戻って物事を考えなきゃな時なのね。
FRYING DUTCHMAN のHPを隅々まで見てたら、
ホピ族っていう原住民に辿り着き、
ホピ的な生き方をすれば、
この世界は全く違ったものになっていたんだろうなぁ。と思って、
ホピ族とかインディアンとか、
原住民とか、北海道だとアイヌかな。
この人達の生き方が知りたくなってきた。
アイヌ民族って、すんごい差別されてたのね・・・
知らなかった・・・
この歳になっても、世の中知らないことだらけ。
まだまだ学ばなきゃ!

いかに地球に負担をかけないで、
地球に戻っていけるのか・・・。
お金持ちになればなるほど、
世の中が便利になればなるほど、
そこからかけ離れて行っちゃうのよねぇ・・・。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/354-9f834523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤダ・・・ «  | BLOG TOP |  » う~ん・・・

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

