2017-10



もぉぉぉぉ

放射能のことなんて、よくわかんないじゃん。
だからさ、馬鹿な私でもわかるように、
まとめてみようと思ってるんだけど、
まとめてるそばから次々に
いろんな事実が出てくるもんだから、
まとめきれず・・・┐(´∀`)┌
ちみっとずつ書いておきます。

-------------------------------------------

「原発から放出された核種」

キセノン
セシウム
ストロンチウム
バリウム
テルル
ルテニウム
ジルコニウム
セリウム
ネプツニウム
プルトニウム
イットリウム
プラセオジム
ネオジム
キュリウム
ヨウ素
アンチモン
モリブデン

テレビで聞いたことあるのって、
ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムぐらいだよね・・・。
国も全部の放射線量は測ってないよ。



「放射性物質の蓄積しやすい部位」

・甲状腺-------ヨウ素
・肺-----------プルトニウム
・肝臓---------コバルト・セリウム
・腎臓---------ウラン・ルテニウム
・生殖腺-------セシウム・プルトニウム
・筋肉---------セシウム
・骨-----------ストロンチウム・ジルコニウム・プルトニウム
・皮膚---------クリプトン


「福島原発から放出され続けている放射性物質」

1時間 10,000,000,000,000ベクレル
1ヶ月 7,200,000,000,000,000ベクレル
6ヶ月 43,200,000,000,000,000ベクレル
9ヶ月 64.800.000.000.000.000ベクレル

もう桁がワケわからん・・・。
原発からの放射能漏れが続くかぎり、
月日が経つほど増えていく・・・。

放射能って、癌になることはよく知られているけど、
癌だけじゃなくて、全ての臓器に悪影響。
そして、人それぞれが持ってる弱い部分が、
更に弱くなるんだそう。
セシウムは心臓に溜まりやすい。

すごくわかりやすく例えたコメント見つけたので
お借りしました。↓
       
放射性物質を砂糖で例えると、
その物理的量が「ベクレル」で
甘さが「シーベルト」

角砂糖一個を100mLの水に溶かせば普通の砂糖水、
10mLに溶かせば水飴(シロップ、ジャム?)、
1Lに溶かせば甘さは感じない一見水のよう(希釈物)。

希釈政策はまさにこんな感じですね。
水飴はレッド、
砂糖水はイエロー、
希釈物はグリーン。
でも使っている砂糖の量(総量)は変わらない。

今は甘みもない「がれき」も煮詰めれば甘い
「ジャム」ができることでしょう、きっと。


● COMMENT FORM ●

こんばんは。
文字化け対策に何度も出入りしてごめんなさい。

放射性物質、私も凄く気になってて
報道がある度に「どういう事?」って
検索したり家族に聞いたりしてたのだけど
例え よく解りました。

>でも使っている砂糖の量(総量)は変わらない。
これ重要だし、怖いですよね。

>今は甘みもない「がれき」も煮詰めれば甘い
「ジャム」ができることでしょう、きっと。

本当にそうだと思います。
今をどうするかの国の対応も甘い(緩い)のに
甘い甘いジャムになる前の
もっと未来を見据えた対策が欲しいですよね。


 

Anneさ~ん♪

国の情報を聞くたんびに「はぁ?」ってなるよね・・・。
この砂糖の例え、上手いよね。
とっても解りやすい!!

食品も、基準値超えたものは、
混ぜて基準値内にすれば大丈夫とか、
瓦礫も同じことしてるけど、
何の意味も無いことで、
放射能が減るわけでもない、
何も変わらないのにね・・・。

放射能って一度放出されてしまうと、
半減期がくるまでは減らないから、
たとえ除染したとしたも、消えて無くなるわけじゃなくて、
新たな場所に移動させるだけ。
よくアスファルトの上とか、
屋根の上を高水圧機で除染してるけど、
その除染で使った水はまた汚染されて、
川に流れて最終的には海へ移動するだけ・・・。
除染の意味はあるの?と思うけど、
そこに住まなきゃならない人達にとっては、
ほんの少しだけでも放射線量を
下げたい気持ちもわかる・・・。
どうなってしまうんだろう?

ジャムでベトベトにならないと、
焼却が失敗だったってことに国は気づけないのかな?
考えればわかることなのにね・・・涙

命よりも経済(お金)が最優先だから、
この国、すごく変なことになってる・・・



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/301-1e82039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかりやすい! «  | BLOG TOP |  » ツボなのです♪

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

