2017-05



むむっ。


昨日、全国学校給食フォーラムの夜の部、
山本太郎さんとの
トークセッションに行ってきました。

会場に来ていた人が体験した話を聞いて、
今、巷でウワサのように伝わってくることは、
全て本当のことかも。
って気がしてきた。

小樽市の中古車販売をしている女性の話。
ーーーーーーーーーーーーーーー
競り落とした車を輸出しようと思ったら、
輸出検査で国の基準値を超える放射能が出て、
輸出できなくなってしまった。
その車をどうすれば良いのか、
全く解らなかったので、
いろんな行政に電話したけれども、
たらい回しにされ、
最終的に言われたことは、
「どうにもならないから、
   普通に売って下さい。」でした。
普通に売ってくれって⁉
放射能汚染で輸出できない車を、
日本で販売するのはおかしい!
できない。
ってことで、その業者さんは、
廃棄することにしたそうです。
ところが、また廃棄する業者を探すのが大変で、
何件も電話して、放射能汚染されている車だってことを告げると、
どこも断わられる。
最終的に、放射能は特に気にしないから。
って業者さんが引き取り、
小樽の中古車販売屋さん、
その放射能汚染車をどうするのか気になって、
処理業者に聞いてみると、
バラして部品にして売るから。
と言っていたそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
部品になっても、放射能を放つのにーーー。
そして、こうやって放射能に汚染された中古車は、
普通に売られているってこと。
中古車買う時は、ガイガーカウンダーで
自分で計らないと、
とっても危険だよ。

昨日、感じたこととか、
ずっと思っていること、
書きたいんだけど、
すんごくながーーーくなるから、
ちょぴっとずつ書いていくね。
放射能のことね、
難しいし、重たいのよ。
でもさ、知っておいた方がいいと思って。
なーんも知らず、
笑って暮らしたいよーーー。
お気楽に過ごしたいよーーー。
でもできない(T_T)
守りたい人が居るから。
知らなきゃ守れない。


● COMMENT FORM ●

ガンバレー!いつでも味方する。

ぐ~ちゃ~ん!

東京・・・瓦礫焼却してるけど、
焼却灰の放射能測定、毎回やらないんだってね・・・
瓦礫の段階では数値が低くても、
灰になったら高くなるの知ってるからかな・・・
高いです!って発覚したら埋め立てできなくなって、
処理に困っちゃうからか・・・
東京近辺の今後の放射線量が心配だよ・・・
なぜ瓦礫を受け入れるのか理解に苦しむ。
単なる瓦礫だったら、どこの自治体でも
どんどん受け入れて、どんどん焼却して、
被災地の復興もどんどん進むのに。
原発事故と放射能汚染の後処理にかかってる
時間とお金を、その分、全部被災地復興に回せていたら、
もっともっと復興できてるはず。
どうすりゃいいんだ・・・って思うよ・・・
ぐ~ちゃんは、きっと私よりずっといろんな思いを抱えてると思う・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメちゃ~ん!

コメントありがとう。

海洋汚染もどこまで広がってしまうんだろうね・・・涙
海も空気もどこまでも繋がってるから、
地球規模の汚染になる・・・
原発を動かすということのリスクを
みんなどこまで理解しているんだろう・・・

苫小牧市は瓦礫の安全性がはっきりしたら、
受け入れるんだって・・・涙
北海道も安全な場所じゃなくなってしまうのね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/276-f9020c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息抜き~♪ «  | BLOG TOP |  » お知らせ♪

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

