2017-06

スポンサーサイト


進んでますっ♪

今日は現場で設計の前田さんが、
床下断熱材の説明をしてくれました。
今までこの施工で同じ断熱材を使って
家を建築してきたので、
我が家も同じやり方だと思い込んで、
黄色のグラスウールで発注したそうです。

でも、今までもこの方法で施工しても、
ちゃんと高気密高断熱住宅の基準は
満たしているので、大丈夫とのこと。
防湿シートも0.2mmの最も厚いものを
使って全体を覆うので、
気密性もバッチリなんだって。

現場で一つ一つ説明してくれたので、
ちゃんと納得できました。
実際、施工されているのを見ても
床下が寒いようには見えないし。
これで一安心。

今日は床下の合板が綺麗に張られて、
中の柱と合板の床だけなので、
広々としてました↓

1階全体


窓も全部入りました。
写真は1階のテラスの窓。


テラス窓

窓が付くと前の家のイメージとは、
かな~り変わりました♪
こうやって生まれ変わっていくのねぇ。


2階窓

家を見に行くと、ご近所の方々が声をかけてくれます。
「毎日犬の散歩で通るんですけど、
 ここを通るのが楽しみなんです。」とか。

で、ご近所の方の情報でわかったこと。
隣の隣の家は、家を建てる時に地盤の調査したら、
杭無しでOKだったので杭は打って無くて、
この近辺は地盤が硬いんだよ~って教えてくれました。

それから、この家を買った頃には、
道一つ挟んだ目の前の豪邸には、
まだ人が住んでいて、いつもベンツがとまってたのに、
ある時気付いたら、引越しされて売り出され、
アッと言う間に売れてしまったそうで、
どんな人が引っ越してくるんだろう・・・って
思っていたら、なんと!
小児科の先生がそこに小児科を移転されるのだそう。
これで下の娘のかかりつけの小児科は決定。
良かったわぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ステキ!

こんにちはー

小児科♪なんてステキなの^^

窓、パタパタの窓だねーいーねいーねーー
スウェーデンハウスにあるような窓かなぁ?
1階は横に開いて、2階は上に開くの?
すーてーきーーーー

地盤は自分じゃどうしようもないから・笑
良かったねー
断熱材も、やっぱりさ安い買い物じゃないんだし
納得行かないのは困るよね

*mayu*ちゃ~ん!

そうなの。目の前が小児科。
熱が出てる時とか、待合室で待つのも大変そうな時に、
ギリギリまで家で待っていられるじゃん。
これは大助かりだよね~。

二階は突き出し窓なんだけど、
一階の南側のテラスの部分と
玄関ホールの横が横開きになってるの。
なんせカチッとした感じより、
崩した感じが好きだから、
バラバラよー( ̄▽ ̄)
確かスエーデンハウスの窓と同じだったと思う。
これからこの窓に小細工するの。
窓枠が塗装されると、またイメージ変わるよね。

断熱材は話を聞いて納得できたから良かったわ。
不安なまんまじゃ、なんだかなぁだもんねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/19-19fb7ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の空気 «  | BLOG TOP |  » 現場に行ってきました。

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

