2017-10



大丈夫。

行く先々で募金箱が置いてあったり、
チャリティーイベントが行われていたり、
日本中、世界中の人達が、
チカラを合わせて
この災害を乗り越えよう!
そんな思いに日本は包まれているんだなぁ
って実感できる。
地震が想定外の規模だったのなら、
想定外の規模の思いやりで
乗り越えていけたらいいな。
きっと大丈夫だって思える。

私が描いてきたポストカード、
100種類以上あるんだけど、
この言葉は重た過ぎるかな~?
って思っていたものも、
東日本大震災の後だと、
なんだか軽く感じてしまう。
被災者の方々の立場に立って、
気持ちを考えてみても、
同じような経験をしていない限り、
100%の理解はできない。
でも、半分でも、ちょっとでも、
被災地の皆さんに寄り添っていたい。
避難先で、「若い人が亡くなって、
私みたいな年寄りが生き残ってしまって、
本当に申し訳ない…」
と泣いていたお婆ちゃん。
これから先、自分が生きていることに、
罪悪感を感じないで生きて欲しい。
どんなに歳をとっていても、
障がいを抱えていても、
生きていることに絶対意味があるから。

我が家では、明日から新学期が始まります!
寝坊しないようにしなきゃ。
おやすみなさいまし~。

2011-0405-1.jpg

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/152-38cdfbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は雨 «  | BLOG TOP |  » 春の雪が降ってます・・・

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

