2017-04



知識の備蓄を。

被災地で物資が不足するのはわかりますが、
その他の地域でも食料や電池、
懐中電灯などが不足しているようです。

被害に遭っていない私達が、
防災用品や保存食などを買い占めてしまうと、
一番それを必要としている被災地に
送る為の物資が不足してしまうこともあるそうなので、
買いだめせずに、普段と同じ買い物だけで過ごすことも、
今、私達にできる協力だと思います。
電気もガスも水道も、ここにはあります。
備蓄するのは、この状況が落ち着いてからでも
大丈夫と思いませんか?

でも電気やガスが止まってしまったらどうすれば?
それを知っておくことも、
いざという時にはとても役に立つはずなので、
為になるねぇ~なサイトを紹介しておきますね。

サバイバル術が紹介されています。 → あさイチ

災害時に知っていると必ず役に立つと思います。→ 防災アイデア

物を備蓄しておくことも大切ですが、
こうした知識も備蓄になるのではないでしょうか。
因みにこの情報は弟が教えてくれました。
ありがとう。
物が無いなら工夫してそれに代わる物を作る。
これも大切なことですね。

サバイバル術や、食べられる野草とか、
そういうことを知っておくと、
役に立つ時がくるかも知れません。
コンロの作り方とか、サバイバル術、
誰かに教えてあげましょう。

被災者の皆さんの所には、
これを作る物さえ無いと思うので、
今は被災地の命を最優先で考えましょう。

被災地は今日とても寒いみたいです・・・
世界中の温もりが一刻も早く
被災地の方々に届くことを祈っています。


● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daihukuanzu.blog135.fc2.com/tb.php/137-65c345cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コトバ «  | BLOG TOP |  » Hey和

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

