2017-10



無落雪の屋根材

北海道には不向きなのかなぁ・・・
トタンだったら、綺麗に屋根の雪は落ちてくれるんだろうなぁ。

旦那が3時間かけて雪下ろし。
おかげでスッキリ♪
お疲れさん。  ↓
2012-0114-2.jpg


ツララがどんどん成長中・・・
どこまで伸びて行くのやら。
2012-0114-1_.jpg


私は下に落ちた雪を移動する作業。
これがまた重たいのよ・・・。
旦那も私も疲れ果てた1日となりました。
雪の山で元気に遊んでいたのは娘だけ・・・。
来週の火曜日頃まで雪が降りやすいんだって・・・。
トホホ・・・

住み始めて気付いたこと。

この家に住み始めて約3ヶ月。
ここはこうするべきだわ。と気付いた所が
何箇所かあるので、そこんとこをご紹介!

まず、一番ありゃりゃ~なとこ。
造作のタイル貼りの洗面台にチョイスした水栓、
これ、見た目だけで決めたんだけど・・・
手を洗うでしょ、で、濡れた手で蛇口を閉めるよね、
そうすると、手の雫がタイルにポタポタ垂れて、
置き方の陶器のシンクと
壁に立ち上げたタイルの間に水が溜まり・・・
その水がはけていく場所が無いもんで、
ずっとビチョビチョ・・・
私は目地の汚れは気にしない人なので、
娘が絵の具パレットを洗ってもOKで、
時々いろんな色に染まってますが・・・
常に水分がある状態は、不衛生よねぇ・・・
なので、こんな感じの洗面台にする場合、
汚れが気になるとか、
ビチャビチャは嫌な方は、
自動水栓とかにしたほうが無難な気が。

目地 汚れて 自然なエイジング加工され、
味が出てきました。笑↓

2011-0311-6.jpg

我が家、デザインと使い勝手がいいように、
考えたつもりだったんだけどなぁ・・・汗

洗造作面台自体はガンガン物が収納できて、
とっても使いやすいですよ♪

次回はまた違う場所のことを書きますね~。

もう明日は2月ですね!

この前、SLOWLの平賀さんに、
我が家の解体~内覧会までの
写真をまとめたDVDを頂きました♪
(ありがとうございました)
なかなかゆっくり見る時間が無く、
やっとじっくり見ることができて、
私には無い、平賀さん目線のアングルから撮られた
素敵な写真がたくさんあったので、
そのうちの何枚かを紹介させていただきますっ。

玄関ドアの外側からのアングルで。
下駄箱がズラ~~~~ッと並んでいるのが
よくわかる1枚です。↓

2011-0201-3.jpg

一番奥の端っこからの写真。
このアングルも私の写真の中にはございません。↓

2011-0201-4.jpg

で、この引き戸を全部閉めると、
こんな風になるんですっ。↓

2011-0201-2.jpg

ロフトの写真って載せたこと無かった・・・
何故って私には上手く撮れなかったから。笑 ↓

2011-0201-5.jpg

大好きな窓の十字枠は、
影もかわいい♪ ↓

2011-0201-1.jpg

内覧会の様子の写真は、
皆さんとっても顔がウキウキしてて、
楽しそうだったので、
私も嬉しくなりました♪
棟梁のナイススマイルも久しぶりに写真で
見ることができました♪

ありがとうございました♪

アンコール見学会も無事に終わり、
いよいよ引越しです。
あの家から今住んでるこの家に帰ってくると、
この家の寒さには驚きます・・・

今日は薪ストーブのみの熱で過ごしましたが、
家全体が薪ストーブ1台で温まりました。
2階の部屋の古い建具窓は、
可愛いだけじゃなくて、
吹き抜けから上がってくる熱気を
キヤッチして部屋に取り込んでいるようです♪

リノベーションした家に行く前に、
cheerへ行って、可愛い雑貨を買ってきました♪
あちこち素敵で可愛い雑貨やハンドメイド作品ばかりで、
興奮しながら選んできました♪ ↓

cheer.jpg

ちっちゃくて、可愛いリースは、
カギをかける用のフックにちょこんと飾ってみました。
見学会の前に早く!って思ってタグをすぐに外して飾ったので、
どなたの作品なのか覚えられず・・・
でもすご~く可愛い~~~↓

kengakukai-4.jpg

losikaのyuumiちゃんの作品は、
玄関ホールの棚の上に♪↓

kengakukai-5.jpg

同じくyuumiちゃんの四角いブリキに寄せ植えされた、
素敵なクリスマスツリーは、
リビングの棚に♪↓

kengakukai-2.jpg

coguの木のモミの木は、素朴で素敵♪
ニッチでスポットライトを浴びてま~す。↓

kengakukai.jpg

作家さんのおかげで、我が家は素敵になっていきます♪

で・・・私がそれに「生活感」をプラスして・・・
一体どうなることでしょう?
想像したく無い~~~~。

明日の見学会は

家の庭に車が2~3台はとめられます。
まだ庭には、なぁ~んにも植えて無いので、
遠慮なくガガーーーッと入って下さいね♪
お待ちしてま~す。

2010-1217.jpg

雪・・・どのくらい積もってるんだろう・・・
車の運転、気をつけて来て下さいませ~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

