2017-05



薪ストーブ♪

昨日、この冬初めて薪を焚きました♪
前のシーズンは、設計士さんに頂いた薪と、
買った薪を使っていたんだけど、
今回は設計士さんのお誘いで、
旦那が一緒に山に入って、
教えてもらいながら木を切り倒して、
ご老体の体に鞭打って( ^▽^)
車に積めるだけ積み込んで運んできて、
斧で薪割りして作った薪が多く、
その作業はものすご~く重労働で、
私は何もしてないけど。
時間も手間もかかるんだけど、
本当はこんなに大変な作業をしないと、
冬の快適を得られないものなんだな~って。
木の命を頂く。
人間は、いろんな命を頂きながら、
快適に暮らしてるんだよね~。
簡単に快適さを得ていた時は、
家の中が暖かいことも当たり前で、
少し寒いだけでブーたれてたけど、
暖かいって有り難いことだよ~。

2011-1115-1.jpg

と、焚き始めて数時間後・・・
部屋が暑くなり過ぎて
暑い・・・
まだ焚くには早かった・・・
と、ブーたれるのでしたっ。笑


日曜日

朝から土砂降りの雨・・・。
今日予約していた薪ストーブの掃除、
どうなることやらと思っていたけど、
お昼頃には雨も止んで、
無事お掃除終了!
すす、ほとんど溜まってなかった。

2011-100-16-1.jpg

煙突を外して、手際よく掃除機で吸ってた!
次回から自分達でやろうと思って、
手順を見ていたけど・・・
ストーブから壁までの煙突を外した時に、
お兄さんが煙突を重たそうに持っていたので、
「結構重たいんですか???」って聞いたら、
「30kgくらいあると思います。」って・・・( ̄□ ̄;)!!
・・・旦那と私で掃除・・・できるのかぁぁぁぁ?

こんなにデカイ掃除機をゴーゴーとかけてる時も、
小梅と大福はすぐ近くでその様子を見てたし・・・。
杏子は2階に逃げて出てこなかったけどね。
これが普通の猫の反応よね・・・

薪小屋で悩む・・・

先週の雪が吹き溜まり、
かなり悲惨な庭になっていたので、
考えていた薪小屋の配置だと、
薪が雪まみれになるよね・・・
ってことで、プランを練る・・・
小屋の前面以外に壁を作れば問題ないんだけど、
そうすると風通しが悪くなって、
薪が乾きにくく、燃えにくい・・・
大型スーパーとかの駐車場で、
雪が吹き込まないように、
網のカーテンで防いでいるのを見かけるので、
小屋の後ろもそうすることに。
でも・・・見た目が悪い・・・
金網の方がスッキリするかな~。
う~ん・・・金網や雪防止の網で囲ってある薪小屋なんて
今まで見たこと無いんですけど、
何か問題あるのかなぁ?

( θ_Jθ) ワカラナイ・・・

薪・・・最低でも一冬に3㌧は必要みたい。
これでもギリギリの量・・・。
それを置いておける薪小屋って
どんだけ大きいのよぅ。
しかも薪小屋は旦那と2人で作る予定で、
ほとんどDIY初心者の旦那に作れるのか~~~~~っ!
でもなるべく早目に完成させないと・・・
だからなるべく早く雪を融かさないと・・・
なのにまた雪が降るみたいね・・・。

小梅、座布団でお昼寝中。

2011-0308-1.jpg



のんびり~な1日

今日は雪も降らず、行かなきゃな所も無く、
自由行動な1日でした♪
なのでcheerへ行って器や
yuumiちゃんのコサージュを連れ帰り♪

2011-0306-3.jpg

殺風景な寝室の麻のカーテンに付ける予定。
あま~くなり過ぎないので
我が家で大活躍してま~す♪

risaちゃんとラーメン屋さんの話で盛り上がり、
お昼はラーメン!と思ったら
うどん屋さんのサービス券の期限が切れそうだったので、
うどん屋さんで釜揚げうどんを食べ、
(シンプルで安くて美味しいの♪)
一昨年ブラブラしながら見つけたお家を
見に行こう!ってことになり。
今まで何度家の前を通って眺めたことか。
見に行ってみたら、
たまたまそこの奥さんがママさんダンプで
雪かきをしていたので、
これは是非写真を!!!と声をかけました。
とても気さくな奥様で、
お家の中まで見せて頂いてカッチョよさに感激♪
薪ストーブの話や、お家の話を聞かせて頂きました。

鋳物ホーローの赤い薪ストーブが
家にすごく合って、ほっこり♪
20年ほど経つそう。↓

2011-0306-4.jpg

ペンキが剥げていい味が出て、
私がスキな感じです♪

2011-0306-2.jpg

インテリアもカッコよかった~~!
素敵に家も、そして人も歳を重ねていらっしゃる。
ず~っとこのお家の屋根の素材が
石なのか気になっていたので聞いてみると、
なんと!木でした!
木の屋根!北海道でも使えるじゃん・・・
そしてこのお家はハーフビルドで仕上げたそうで、
そのこだわりは私など足元にも及びませんな。
全部個人輸入で船で運んでもらったんだって~~~!
凄すぎます。


オーロラ炎

旦那が惚れ込んで入れた薪ストーブ。
この前、燃える様子を見て納得しました。
例えるならばオーロラか、
天女が羽衣をフワフワ~~っとなびかせてるような、
今まで見た事も無い綺麗な炎が出現するの。
それはそれは不思議な炎で、
ロウソクの炎とも違うし、
なんじゃこりゃぁぁぁぁ! な美しさ。
旦那、4時間もストーブの前から離れず・・・
どんだけ好きやねんっ!
ホゲーーーーっと眺めて過ごしてました。
この薪ストーブ、スゲーかも。

maki.jpg

そのオーロラ炎をカメラで撮ろうとチャレンジしたけど、
写真では全然伝わりませんな・・・
動画じゃないと無理っぽい。
残念・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

koumemama3

Author:koumemama3
北海道で旦那と娘2人、
ネコ3匹と一緒に
暮らしている「まり」です。

ハンドメイドやイラストを
描くことがスキで、
委託販売させて頂いたり
しています。

マイペースな私ですが
よろしくですっ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
日常 (115)
ニャンコ (14)
リノベーション (36)
ガーデニング (37)
雑貨 (3)
イベント (14)
雑貨屋さん (5)
キッチン (4)
インテリア (15)
ビフォア アフター (1)
薪ストーブ (5)
ハンドメイド (2)
コトバ (4)
放射能汚染 (70)
販売 (1)
○○な話 (4)
ホピ (171)
ほっこり♪ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

